夫と離婚して幸せな一歩を踏み出す時の心構え | 大阪総合探偵社よつば探偵事務所

  • 相談フォーム
  • アクセスマップ

24時間365日無料通話OK!0120-455-667

調査員ブログ

離婚が幸せの第一歩目に 勇気を持って踏み出しましょう

2016年01月07日

腕を広げる女性

夫との別れを考えている女性のなかには、「離婚すると幸せになれないのでは……」と不安に思う方がいるかもしれません。しかし、離婚を決断して幸せな生活を手にした方は少なくありません。ここでは離婚を決断できない女性のために、別れにベストなタイミングや別れた後に幸せな生活を送るための心構えについてご紹介します。


【夫のために使っていた時間を自身のために使えるようになる】

晴々しい表情を浮かべる女性

「幸せな生活を送れるか不安」といった理由から離婚をためらう方がいますが、別れの決断は早めにすることが大切な場合もあります。

例えば、夫と別れた後に安定した生活を送るためには、仕事に就かなければなりません。年齢の若いうちに離婚を決断することで、興味のある仕事へ就職できる可能性が高くなります。仕事をして貯めたお金で、エステや美容室、ネイルサロンへ行ってお洒落を楽しんだり、国内旅行や海外旅行へ行って視野を広げたりなど自身のために時間とお金を使えるようになるのです。

自身を磨き、魅力的になることで再び恋愛をしようという気持ちも生まれるかもしれません。ある結婚相談所の調べでは、離婚を経験した女性には頼りがいや包容力がある、大人の色気を感じるなどの魅力があるという男性からの意見があがっています。離婚を経験した女性を結婚対象としてみる男性もいますので、もう1度幸せになることを諦める必要もありません。


【別れを決断できない女性が知っておきたいベストタイミング】

離婚届用紙

夫との別れを決断できない女性は、別れのベストなタイミングについて知っておくことで一歩を踏みだす勇気をもてるはずです。そのタイミングといわれるのが、結婚して子どもを授かる前、浮気の証拠を握ったときなどです。

・結婚して子どもを授かる前

離婚を考えるなら、子どもを授かる前に決断することが大切です。年齢や仕事のことを考え、今後人生のやり直しが効くと判断できれば離婚をしやすいといえます。

しかし、結婚したばかりの時期では夫が妻へ依存していることがあります。そのようなときには離婚を切り出してもなかなか応じてくれず、話し合いが進まない可能性も。話し合いが長引いて裁判になることも想定されるので、自身が有利になるように離婚理由を証明できる証拠を集めておきましょう。

・浮気の証拠を握ったとき

自身の夫に浮気の疑いがある場合には、決定的な証拠が欲しいと考えるはずです。そんなときには探偵社を利用すると、浮気調査をしてもらい夫が浮気をしているのかを確かめることができます。探偵社に集めてもらった証拠をもとに裁判をすることで、自身に有利な判決を下してもらえます。浮気が原因で別れることになった場合には、一般的に200~300万円の慰謝料を請求することが可能です。そのため、別れた後の生活で苦労する心配は軽減されます。
夫の浮気に悩まされて離婚を考えていても、なかなか決断できないときには探偵社を利用して決定的な証拠を掴みましょう。

自身が別れを決断しても、夫から拒否されてしまう可能性があります。そのようなことを想定し、別れを決断したらすぐに離婚ができるようにと準備を始めておくことが大切です。


【幸せな生活を手に入れる! そのための心構えとは】

和気あいあいと会話する女性2人

離婚に対し、ネガティブなイメージを持つ人は少なくありません。しかし、離婚したことをポジティブに考えて幸せな生活を送る方も多くいます。そのような方が心がけているのが、以下のようなものです。

・夫と別れたことを周囲に話す

「夫と別れたことを話すのをためらってしまう」、と考える方は多いのではないでしょうか。ですが、前向きな気持ちで新生活をスタートさせるには、周囲に別れたことを伝えることが大切です。

最近では、円満に別れるための方法として離婚式が注目されています。別れる夫婦が、けじめをつけるために行う離婚式。イベントでは、別れに至った経緯を参列者へ伝えます。それにより、周囲からの理解を得ることができ、区切りをつけて前に進むことができるのです。

・周囲を頼る

夫と別れた女性は、1人で何でも頑張ろうと無理をしてしまうことがあります。しかし、夫と別れて新たな人生をスタートさせるなら、自分に素直になって生きてみてはいかがでしょうか。周囲に頼りたいと考えたときには、感情のままに行動しましょう。

離婚したからといって、1人になるわけではありません。周囲を見渡せば、あなたの隣には家族や友人、職場の方など頼れる人がいます。「別れても私は1人ではない」と考えれば、夫との別れを前向きに捉えられるはずです。別れる際には、円満に解決できるよう探偵社や弁護士などの専門家へ相談し、アドバイスをもらうのも1つの手です。

このように、夫と別れたことを周囲に話す、別れても1人ではないと考えることで明るい気持ちで離婚をすることができます。


【幸せへの第一歩を踏み出そう!】

階段への一歩を踏み出す

夫との別れを決断できずにいる女性の多くは、その後自身の幸せを想像できないからかもしれません。しかし、今回ご紹介した幸せになるための方法を覚えておくことで、夫と別れた後には前向きな気持ちで新しい生活を始められるはずです。夫との離婚を考えている女性は、この機会に勇気を持って決断してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:離婚相談室

ページの先頭へ